2010年11月12日金曜日

サツマイモ栽培順調・・・?

サツマイモの実験栽培を始めて3年目。今年は何とかなってくれと、祈るばかりでした。現地事務局員が9月10日に書いたレポートが、通訳を通じて ようやく届きました。今年はツルがたくさん出て、豊作になりそうだという報告でした。
 収穫は11月丁度今頃ですから、追加報告があればと思うの は、通信事情の良い日本では常識ですが、そのようにスムーズに行かないのが途上国です。一日も早く、サツマイモの「豊作」の知らせが来ることが、待ち遠しい。
 今年の夏は雨が多く、農作物にどんな影響があったのか、結果待ちです。雨の影響は、数年かけてせっかく作った車が通れる道路が、随所で崩落した ようです。人が歩くのも大変な個所がいく個所もあるそうです。3月にサツマイモの苗床作りに行くまでに、多少は修復しているのか気になるとこです。(清沢)

0 件のコメント:

コメントを投稿

これまでの記事